ヴァルトナー・オーストリア外相懇談会
「拡大EUにおけるオーストリアの役割」

10月19日、訪日中のヴァルトナー・オーストリア外相の懇談会が当研究所大会議室で行われた。司会は小和田恆・当研究所理事長が務めた。
下記に外相のスピーチの要旨を掲載する。

line

スピーチ要旨

欧州を戦禍に包んだ第二次世界大戦から半世紀以上が経過した現在、欧州はEUという強力な超国家組織を有している。欧州統合プロセスの歴史は、正にサクセスストーリーである。何故なら、EUは、欧州内の和解を促進し、加盟国の平和と安定を保障してきたからである。現在の拡大プロセスが終了した暁には、EUは5億人の人口と30カ国以上の加盟国から構成される強大な組織となり、世界におけるEUのグローバルな役割を更に強化することになろう。今後、EUと日本は現在以上の経済パートナーとなっていくであろうし、なっていかなければならない。

9・11テロは世界を震撼させたばかりでなく、世界そのものを変えてしまった。オーストリアはEUの他の加盟国や日本と同様に、テロと戦う米国に対して連帯感を有している。このテロは米国に対して行われたのではなく、我々全てに対して、文明社会全体に対して行われたものであると認識している。自分は直ぐに中東を訪問し、関係諸国の首脳や外相に、テロに対する戦いの重要性を伝えた。オーストリアは伝統的に中東諸国から信頼されている国である。

また、オーストリアは2000年にOSCE議長国を務め、12月には日本とOSCEとの共催で「中央アジアに関する日本・OSCE会議」も行っており、アフガニスタンを含む中央アジアの諸問題に対して積極的に取り組んでいる。

現在のオーストリア外交の最重要課題は、EUの拡大プロセスである。オーストリアがEU議長を務めた98年に、中東欧諸国のEU加盟交渉がスタートしていることから見られるように、オーストリアは、歴史的に、中東欧のEU加盟候補国と友好的な関係を維持しており、こうした中東欧諸国のEU加盟を積極的に支援しているのである。


活動記録 Index へ-->

line