会員について

当研究所の活動と財政を広く民間の方々に支援していただくため、法人会員と個人会員からなる会員制度を設けています。
現在、法人会員は約150社、個人会員は研究者などを中心に約400名となっています。

国際問題に関心をお持ちで、当研究所の趣旨にご賛同いただける方であれば、どなたでもご入会いただけます。
会員の方には、講演会のご案内、会員専用ページのご利用、図書資料室の利用などの特典をご用意しております。 詳細については以下をご参照ください。

※会費は日本国際問題研究所に対する寄附金とし、国際・外交問題研究事業のための費用に充当いたします。
当研究所は所得税法上の「特定公益増進法人」に指定されており、その寄附金は税法上の優遇措置の対象となりますので、確定申告を行うことで、所得税が還付されます。

定款及び会員規程


個人会員

会費(年額)

A会員 一口 年額 10,000円
年額 12,640円 (『国際問題』印刷版受取り及び執筆者によるオンライン座談会へのご招待一年間付き)
B会員 一口 年額 8,000円
年額 10,640円 (『国際問題』印刷版受取り及び執筆者によるオンライン座談会へのご招待一年間付き)

※会員資格はご入会月から1年間となります。
※『国際問題』印刷版は、会員特典として、会員入会・継続の同時申し込みに限り、2,640円です(年間契約のみの受け付け、定価3,300円)。
詳しくは下の配本サービスの項目を参照ください。

特典

会員の皆様にJIIAが提供するサービスをご案内いたします。
下記のサービス一覧表および関連事項(リンク)も合わせてご覧ください。

特典内容詳細 A会員 B会員
(1) 講演会(JIIAフォ-ラム)へのご招待 ×
(2) 『国際問題』電子版(偶数月、年間6回)の無料配信 / 執筆者によるオンライン座談会(奇数月、年間6回)へのご招待一年間
(3) 会員専用ホームページ のご利用 イ) データベースの利用
ロ) 会員限定動画の視聴
(4) 出版書籍の会員特典価格によるご購入
(5) 図書資料室のご利用 ×
注. ○:特典あり、×:特典なし   

法人会員

法人会員の方々には、上記に加えて更なる特典をご用意しております。
法人会員に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
Tel:
(03)3503-7291
Fax:
(03)3503-7292
E-mail:
hojin[at]jiiaorjp

図書館会員

図書館会員は、大学図書館や研究機関の図書室の方々向けの会員サービスになります。
利用環境(アクセス方法)、費用などサービス内容詳細について、また必要書類の作成、などは個別にご対応させていただきますので、下記までお問い合わせください。
Tel:
(03)3503-7262
Fax:
(03)3503-7292
E-mail:
pub[at]jiiaorjp