国問研戦略コメント

戦略年次報告

  • twitter
  • Facebook

戦略年次報告2023

動乱の世界:安定した国際安全保障と協力をどう築くか?

2022年2月のロシアによるウクライナ侵略は、「ポスト冷戦」時代の終焉を決定づける世界史上の事件であった。2024年2月に開始から3年目を迎えるこの戦争は引き続き国際政治・経済の最大の不安定要因として、その帰趨が注目される。加えて米中競争の先鋭化及びハマス・イスラエル紛争の激化により、国際情勢は「動乱の時代」の様相を呈している。こうした中、各国は防衛・安全保障やエネルギー・食糧の安定的な確保、経済安全保障などの課題に直面し、対応を模索している。

『戦略年次報告2023』は、頻発する紛争により混沌とした潮流が固定化した2023年を振り返り、世界は、どのようにして国際安全保障と協力を築く道筋を見出すことができるか、このために日本に期待される役割は何かについて提言する。

戦略年次報告

2019年、日本国際問題研究所創立60周年の機会に初の『戦略年次報告』を発表し、同じテーマの下、日本内外から多数の有識者・専門家を登壇者に迎えた大型国際シンポジウム 「第1回東京グローバル・ダイアログ」を開催しました。定例の報告及び公開シンポジウムとして、今後も『戦略年次報告』を発表し「東京グローバル・ダイアログ」を開催していく予定です。